いわきな三太郎

usagiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 17 )

夏休みでした。

バカンス中は日差しの強い夏日が続いたので、大半は家でのんびりと過ごしていましたが

夏らしく、海が見たい!

と思い、DEAUVILLEに行ってきました。

パリ サン・ラザール駅から直通の急行で2時間で着きます。
d0036697_1837100.jpg


d0036697_1834846.jpg


d0036697_1841819.jpg


波打ち際を散歩して、浜辺のカフェテラスでビールを飲み、街中を散策した程度ですが

よい気分転換になりました。(^^)
[PR]
by sanchan2005 | 2009-08-25 18:17 | 旅行

桜!

ず~っと、ブログをお休みしていました。。。

たまには更新しないとなあ…と思いながらも

「また、今度でいっか。」とついつい先延ばしにしていたら

6月になってました。。。

今年は桜が満開の頃に日本に一時帰国しました。
強烈な花粉症に悩まされながらも、桜だけははずせない!と
ポケットティッシュを片手にお花見してました♪

今更ですが、そのときの写真をUPします。(^^)

d0036697_0534171.jpg


d0036697_054758.jpg


d0036697_0545370.jpg


d0036697_0551391.jpg


d0036697_0554468.jpg

[PR]
by sanchan2005 | 2009-06-21 01:16 | 旅行

リスボン旅行。 ~最後の夜~

シントラからリスボンに戻り、翌日は早朝の飛行機でパリに帰ることに
なっていたので、早めの夕食にしました。
ロシオ駅のすぐ側にある、このお店。大衆食堂のような雰囲気のお店ですが
とても美味しかったので2度行きました。
d0036697_1819679.jpg

このお店の、アンコウとエビのリゾット。
塩加減もちょうど良く、癒されるようなやさしい味でした。
d0036697_18204187.jpg

他にも、このお店の魚のグリルも美味しかったです。

おまけ・・・
[PR]
by sanchan2005 | 2008-08-27 18:37 | 旅行

リスボン旅行。 ~シントラ~

ロシオ駅から列車に乗って約40分、シントラに行ってきました。
駅のインフォメーションでシントラの地図と
観光向けに運行されているバス(434番)の案内をもらい、
駅の側にあるバス停から434番のバスに乗って、
まずは8世紀か9世紀ごろムーア人によって築かれ、
1147年アフォンソ・エンリケス王により落城、その後修復されたが、
現在は廃墟のようになっているというムーアの城跡へ。

こちらは城跡の一部。
d0036697_0334144.jpg


続きます。。。
[PR]
by sanchan2005 | 2008-08-27 01:57 | 旅行

リスボン旅行 ~カシーリャス~

次は、カイス・ド・ソドレ駅の側にある、フェリー乗り場から
フェリーに乗って片道およそ10分。対岸にあるカシーリャスという町に
行きました。
d0036697_2120217.jpg

d0036697_21215596.jpg


続きます。。。
[PR]
by sanchan2005 | 2008-08-26 22:22 | 旅行

リスボン旅行。 ~ベレン~

朝から夏らしい青空が広がったこの日。
顔や首、腕などにしっかりと日焼け止めクリームを塗りこんで
行ってきました。この日の目的地はベレン。

こちらは、ロシオ広場周辺からサンジョルジェ城を撮ったもの。
d0036697_19154889.jpg


地下鉄でカイス・ド・ソレ駅まで行き、そこから列車でベレンへ。。。
d0036697_1917898.jpg

切符を買うのに待たされて、掲示板の行き先と時刻をちらっと見ただけで
慌てて乗ってしまったのが悪かったらしく、乗った列車が実は“快速”で・・・
ベレン駅をすーっと通過してしまい、(・・;)
隣駅のアルジェ駅で降りて、普通列車に乗りなおしてベレン駅へ戻ってくる、
という間抜けなことをやらかしました。。。(^^;)
d0036697_19192747.jpg


続きです。。。
[PR]
by sanchan2005 | 2008-08-26 20:45 | 旅行

リスボン旅行。 ~国際公園~

快晴の2日目。
ポンバル侯爵広場から地下鉄で国際公園へと向かいました。
d0036697_17531192.jpg


98年に「大洋、未来への遺産」をテーマに開催されたリスボン万国博覧会の
会場跡だそうで、水族館やパビリオンの一部がそのまま残っています。
地下鉄オリエンテ駅を出て、テージョ川方面に進みます。
d0036697_17541052.jpg


続きます。。。
[PR]
by sanchan2005 | 2008-08-26 18:41 | 旅行

リスボン旅行。

今年はどこへ行こうかといろいろと悩んだ結果、食べ物が美味しいという評判と
旅先で余計なストレスがかからなそうなところ…ということで
ポルトガルのリスボンへ行ってきました♪

パリのCDG空港をお昼チョット前に発ち、約2時間半で無事にリスボン空港へ到着。
空港からホテルまではバスを利用し、ホテルのチェックインも済ませて
早速!散策し始めました。

まずは、ポンバル侯爵広場から出発し、リベルターデ通りをテージョ川に向かって
緩やかな下り坂を下ってみました。
こちらは、レスタウラドーレス広場。
レスタウラドーレスとは、「復興者」という意味だそうです。
d0036697_2225831.jpg


続きます。。。
[PR]
by sanchan2005 | 2008-08-26 03:32 | 旅行

ロワールのお城へ…続き

続いてたどり着いたのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ終焉の地
クロ・リュセ。
小説「ダ・ヴィンチ・コード」で描かれた場所ですね。
入り口は観光客でごった返していて、建物全体を撮ることができなかったので
屋根の部分だけですが。。。
d0036697_1948684.jpg


こちらは、ダ・ヴィンチの寝室。
d0036697_19493250.jpg


クロ・リュセ内をささーっと一回りした後は、シュノンソー城へ。
d0036697_19532398.jpg


王アンリ2世の愛妾、ディアーヌ・ド・ポワティエの居室。
d0036697_19581150.jpg


当時のままに残る天井を中心に復元されたという、この黒いお部屋は
アンリ3世の妻ルイーズ・ド・ロレーヌの居室。
d0036697_19592166.jpg


お城の窓から見た、ロワール河の支流、シェール川。
シュノンソー城は、このシェール川に浮かぶようにして立っています。
d0036697_2035362.jpg


こちらは、ディアーヌ・ド・ポワティエの庭園。
d0036697_205982.jpg


久しぶりにパリから離れ、お天気にも恵まれた良い小旅行でした。(^^)
[PR]
by sanchan2005 | 2008-05-17 20:53 | 旅行

ロワールのお城へ…

久しぶりのバカンスを利用して、ロワールへ行ってきました。
まずは、フランソワ1世の命で造られたという、ロワール最大級のお城
シャンボール城。完成したのは1658年だそうです。

こちらは城内の寝室。
d0036697_18115065.jpg

d0036697_18131537.jpg


お城のテラスから撮ったもの。
d0036697_1816923.jpg

d0036697_18182911.jpg


お城の随所に見られる、伝説の生き物サラマンダーは
「聖なる炎を養い、悪の炎を駆逐する」
という王室の格言を象徴するもの、だそうです。
その周りにある「F」は、フランソワ1世の王室文字です。
d0036697_18425471.jpg


お城のすぐ側には、こちらのようなカフェレストラン、そしてその向かいには
ホテルもありました。
d0036697_18231271.jpg


お城のテラスからの眺めです。
もともと狩猟用の離宮として考えられていたシャンボール城。
広大な敷地ですね~♪
d0036697_182942.jpg

d0036697_18295477.jpg

[PR]
by sanchan2005 | 2008-05-17 18:57 | 旅行